// canonical、header内で使う

少年の株主優待ひとりごと

現物取引・株主優待メインで長期資産運用しています

株を売買する銘柄を選ぶ際の基準




 

f:id:tachann110:20150802002020j:plain

 

こんにちわ。少年です。

今日は昨日に引き続き私の投資スタンスに関しての記事になります。

皆さんはどうやって投資をする際の基準にしてますか?

昨日の記事の通りですがリスクを減らして長期的に継続したいと思っています。

 

syonen.hatenablog.com

 

買うタイミングや売るタイミングって様々な要因で考えてるとは思います。

これは本当に今でもわからなくて難しいです。

私は大雑把ですけど一応決めています。

 

皆さんはどちらのチャートの株を買いますか?

チャートだけで判断してください。

 

f:id:tachann110:20150801124241p:plain

f:id:tachann110:20150801124251p:plain

*ヤフーファイナンスより引用

 

①はずっと落ちているし、ここが底だろう。

 

②はずっと上がっているし、これからも上がるだろう。

 

財務状況や将来性、株価指標が無ければ正確な判断はできませんが心理的な問題です。

 

私は心理的には①を選択します。

 

でもこれは割とリスキーで、こういった銘柄ほど財務状況・将来性、株価指標などを見ていく必要があります。

落ち続ける可能性の方が高いですからね。

よく為替や株では

「頭と尻尾はくれてやれ」

と比喩される事があります。

私の場合は底は分からなくても戻ってくるであろう基準値より低く買えたらそれでいいんです。

 

私が株を買うタイミング

 

私が株を買うタイミングは3つあります。

 

①財務状況は悪くない→長期的に見れば倒産や上場廃止はないだろう。
②アクシデントで短期的に株価が急落している。
③株主優待が新設されたりプラスの要因が起きた場合

 

この3つが関連する時買いたいなーって感じます。

 

つまり会社自体に問題が無いのに、大塚家具のようなお家騒動やトップの汚職事件で一時的に株価が落ちている時に底を狙って買いたいわけです。

 

そういう銘柄は短期的には落ちていますが、数年スパンでみると戻ってくる事が多いからです。

配当や株主優待を貰いながら待ちます。

 

よく美人なのに彼氏がいない人っていますよね?

そういう人を私は落としたいです。・・・え?

 

私が株を売るタイミング

 

私自身あまり売らないのですが、売るタイミングは人それぞれでは無いでしょうか?

 

○○%上がったら等ルールを作ったり、成長性が感じなくなったり。

 

私が株を売る時のタイミングは3つです。

 

①キャッシュ(現金)が無く、新たな魅力的な株を買うために。
②株主優待が廃止された時
③財務状況が悪化し、倒産リスクが高くなった時。

 

このケースの場合は大概売りますね。

大体は①の時は多いです。

増資をしていないので、新たに株を買おうと思えば何かを売らないと買えないのです泣

長期的に色々な株主優待株を買って行きたいですね。

 

まとめ

 

・健全なのに落ちている。もしくは、市場で評価されていない企業を買いたい!

 

→つまり割安株を狙いたいわけです。ハイ。

 

PER・PBRなどの指標は大切です。

 

少しでも面白かった・興味が持てたという方がおられましたらはてなブックマークやSNSでの拡散宜しくお願いします。

 

 

 

広告を非表示にする