// canonical、header内で使う

少年の株主優待ひとりごと

現物取引・株主優待メインで長期資産運用しています

【株主優待】はるやま商事(7416)の株価分析と紹介




 
こんにちは!少年です♪
8月がスタートしましたね。
ってことでこの記事を書く前に8月に権利日を迎える企業において10万円以下の少額投資で配当+株主優待利回りが最も高いトップ10をスクリーニングしました。
以下その記事です。

 

syonen.hatenablog.com

8月は優待も少ないですが、配当+優待利回りが4%を超える魅力的な銘柄はいくらかあります。参考にどうぞ。

 

本日の日経平均株価終値

 
20548円(-37円)
 

本日の保有株

 

1671  WTI原油ETF(3542円,5口)
2038  原油ブル(3894円,90株)
2128  ノバレーゼ (725円,100株)
2340  J-極楽湯(207円,100株)
2769  J-ヴィバレッジV (884円,100株)
3071  M-ストリーム(182円 ,100株)
3167  TOKAI HD(304円,100株)
3294  J-イーグランド(741円,100株)
3811  ビッドアイル(511円,100株)
6425  J-ユニバーサル(1364円,100株)
8005  スクロール(249円,100株)
8887  J-リベレステ(489円,100株)
9437  NTTドコモ(1219円,100株 )
9788  ナック(1019円 ,100株)
1766  東建コーポ(2788円,10株)
2792  ハニーズ(1168円,10株)
2930  北の達人(596円,100株)
7416  はるやま商事(407円,100株)
3082  きちり(710円,100株)
3726  フォージーズHD(300円,100株)
3765  ガンホー(422円,100株)
4275  カーリットHD(551円,100株)
4680  ラウンドワン(613円,100株)

合計購入金額1,557,030円
合計評価金額2,160,355円(+603,325円)
ブログを始めてから受け取った配当金
718円
 
原油ブルは大きく落ち込んだもののユニバーサルエンタープライズ及びドコモが躍進。初の60万超えになりました。
 

はるやま商事って?

 

f:id:tachann110:20150802181325j:plain

 

同社はスーツを中心に全国展開している「紳士服はるやま」で有名な会社です。みなさんも道で見かけた事は多々あると思います。

他には「P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)」などがあります。また、大きいサイズを扱っている「フォーエル」などターゲットを絞った店舗展開も行っております。

「紳士服はるやま」は全国で360店舗以上展開している企業ですが、郊外型紳士服専門チェーンでは業界4位です。業界ライバルには「コナカ」「AOKI」「青山」などがあります。

 

株主優待内容

 

f:id:tachann110:20150802181335j:plain

 

権利確定月:3月末日
 
①15%割引券
②ネクタイ又はワイシャツ・ブラウス引換券
100株以上・・・①2枚 ②1枚
500株以上・・・①4枚 ②1枚
1,000株以上・・・①6枚 ②1枚
3,000株以上・・・①10枚 ②1枚

 

15%割引券よりも②の引換券が本当に魅力的です。上限金額が決められていないので、「はるやま」店舗に置いてあるネクタイで高いものを選べばお得感満載です。ちなみに私は今年5,600円のワイシャツを頂きました。

 

株価チェック(2015.8.3現在)

 

f:id:tachann110:20150803192806p:plain

          引用:ヤフー・ファイナンス

 

株価:750円
単位株:100株
PER :33.54倍
PBR :0.35倍
予想配当利回り:2.06%
優待利回り:6.67%
優待確定月:3月
最低購入金額:75000円
 

株価分析

 

業界トップ3社の平均PER16.09倍、平均PBR1.00倍に比べると株価的には少し割高のように見えます。

株価的に見るとコナカ(7494)の方が割安です。しかしながら配当+優待利回りで考える総合利回りでは8%を超えかなり魅力的です。

出来れば700円前半で拾いたいところ。チャート分析では750を明確に超えてくると短期的には800円を目指しそう。

長期投資のスタンスであれば利回りで十分にカバーできるかもですね。

 

ランキング参加しています。

 

記事を書く意欲に繋がるので、良かったらポチお願いします。かなり喜びます。

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

広告を非表示にする