// canonical、header内で使う

少年の株主優待ひとりごと

現物取引・株主優待メインで長期資産運用しています

【株主優待】ハニーズ(2792)の株価分析と紹介




本日はハニーズの紹介になります。株主優待券は金券ショップでも買取してもらうことができ、使わない人でも優待をフル活用できる銘柄です(*^^*) 

ちなみに金券ショップやオークションでは半値くらいの買取価格が相場のようですね。私は大体嫁さんにあげてます♪プレゼントにもどうでしょうか?

今までは分析に注力していなかったのですが今回からチャートを中心に少しずつ分析していきます。(あくまで個人的見解です)元々私はFX派だったので財務状況での売買よりチャート(テクニカル)売買する事が多いです。

 

本日の日経平均株価終値

 

20,724円(+60円)
 

本日の保有株

 

1671  WTI原油ETF(3542円,5口)
2038  原油ブル(3842円,100株)
2128  ノバレーゼ (725円,100株)
2340  J-極楽湯(207円,100株)
2769  J-ヴィバレッジV (884円,100株)
3071  M-ストリーム(182円 ,100株)
3167  TOKAI HD(304円,100株)
3294  J-イーグランド(741円,100株)
3811  ビッドアイル(511円,100株)
6425  J-ユニバーサル(1364円,100株)
8005  スクロール(249円,100株)
8887  J-リベレステ(489円,100株)
9437  NTTドコモ(1219円,100株 )
9788  ナック(1019円 ,100株)
1766  東建コーポ(2788円,10株)
2792  ハニーズ(1168円,10株)
2930  北の達人(596円,100株)
7416  はるやま商事(407円,100株)
3082  きちり(710円,100株)
3726  フォージーズHD(300円,100株)
3765  ガンホー(422円,100株)
4275  カーリットHD(551円,100株)
4680  ラウンドワン(613円,100株)

合計購入金額1,590,780円
合計評価金額2,149,195円(+558,415円)
ブログを始めてから受け取った配当金
718円
 

ハニーズって?

 

f:id:tachann110:20150806204115j:plain

 

ハニーズは10代から20代後半をターゲットにしている服飾雑貨を販売している会社です。イオンなどの大型複合施設の中に構えている事が多く、全国展開しているため目にしている方も多くいるはず。

 

株主優待内容

 

f:id:tachann110:20150806204157j:plain

 

権利確定日:5月末日
10株以上50株未満...優待券1,000円(500円券、2枚綴り)
50株以上100株未満...優待券2,000円(500円券、4枚綴り)
100株以上1,000株未満...優待券3,000円(500円券、6枚綴り)
1,000株以上...優待券6,000円(500円券、12枚綴り)
 
10株から株主優待があるものの単元株は100株となっているので私のメインで使っているSBI証券ならS株のように単元未満株で買う方が優待利回りは良い。しかしながら単元未満株は成行注文しかできない事と、手数料が高い事には注意が必要です。おすすめは10株保有での優待利回り重視ですね。今なら1万円前後で毎年1000円の優待券がもらえるので。
 

株価チェック(2015.8.7現在)

 

f:id:tachann110:20150807192853p:plain

引用:ヤフー・ファイナンス

 

株価:1,012円
単位株:100株
PER :14.48倍
PBR :0.84倍
予想配当利回り:1.97%
優待利回り:9.88%
優待確定月:5月末日
 

株価分析

 

自己資本比率が80%弱と高く財務状況的には元々体力のある会社です。現在の株価は961円〜1078円のボックス相場です。PERからは現在の株価水準は割高と判断できますが、PBRが1倍以下のことから今後のキャッシュフローが悪くならない限り長期的にはボックス下限で下支えされる可能性が高いです。980円を下回ると割安になりそうです。買うのであれば980円付近を待つのが得策かと。上抜けした場合は暫くは様子見。

財務状況からはフリーCF(営業CF+投資CF)がプラスであり直近5年を見ても同様である事から本業としては順調に推移し、倒産リスクは少ないと思われます。

 

財務状況(連2015/05)百万円

 

総資産 42,161
自己資本 33,555
自己資本比率 79.6%
資本金 3,566
利益余剰金 23,518
現預金 6,781
有利子負債 370
ネットキャッシュ6,410
ROE 5.8%
ROA 4.6%
営業CF 3,368
投資CF -2,089
財務CF -483

 

ランキング参加しています。

 

記事を書く意欲に繋がるので、良かったらポチお願いします。かなり喜びます。

にほんブログ村 株ブログへ

広告を非表示にする