// canonical、header内で使う

少年の株主優待ひとりごと

現物取引・株主優待メインで長期資産運用しています

有沢製作所は超・超高配当割安株!?分析してみます。




今日は株主優待銘柄ではないです。すみませんハイ。

Twitterでも書いたんですが色々銘柄検索してたら割安高配当株があったので思わずポチってしまいました。

財務的にも問題無いし、高配当だし長期目的です(^^ゞ

日経平均は11000円のところで利益確定売りで戻されてしまいましたね。本当の理由は中国の人民元の切り下げみたいですが。元安ドル高・円高になってくると海外輸出している企業は中国企業に対して優位性が取れず業績に影響してきそうですね。中国人の爆買いもしにくくなりそう。輸出系の企業を持ってる方は今後の業績に要注意かな?

僕の持ってる原油は久しぶりに下げ止まりました。良かったです。

ではでは本題へ。

 

本日の日経平均株価終値

 

20,720円(-87円)
 

本日の保有株

 

1671  WTI原油ETF(3542円,5口)
2038  原油ブル(3783円,110株)
2128  ノバレーゼ (725円,100株)
2340  J-極楽湯(207円,100株)
2769  J-ヴィバレッジV (884円,100株)
3071  M-ストリーム(182円 ,100株)
3167  TOKAI HD(304円,100株)
3294  J-イーグランド(741円,100株)
3811  ビッドアイル(511円,100株)
6425  J-ユニバーサル(1364円,100株)
8005  スクロール(249円,100株)
8887  J-リベレステ(489円,100株)
9437  NTTドコモ(1219円,100株 )
9788  ナック(1019円 ,100株)
1766  東建コーポ(2788円,10株)
2792  ハニーズ(1168円,10株)
2930  北の達人(596円,100株)
7416  はるやま商事(407円,100株)
3082  きちり(710円,100株)
3726  フォージーズHD(300円,100株)
3765  ガンホー(422円,100株)
4275  カーリットHD(551円,100株)
4680  ラウンドワン(613円,100株)
5208 有沢製作所(827円,100株)

合計購入金額1,763,680円
合計評価金額2,34,160円(+582,480円)
ブログを始めてから受け取った配当金
718円
ブログを始めてから受け取った優待換算額
1020円
 

有沢製作所って?

 

f:id:tachann110:20150811191110j:plain

 

新潟県に本社を置くエレクトロニクス関連材料などの開発・製造・販売を行う企業です。プリント基板向けの電子材料、レンズなど光学ディスプレー材料が主力。技術力が高く開発型企業として活躍し、電子材料のFPC(フレキシブルプリント基板)用材料は、スマートフォンに用いられ、トップクラスの技術を持っています。そのためスマートフォン依存度が高い企業でもあります。その他には水処理パイプや飛行機の機内装材料など様々な材料として使用されています。様々な領域での技術力が売りの会社になります。

 

株価チェック(2015.8.10現在)

 

f:id:tachann110:20150811191249p:plain

引用:ヤフー・ファイナンス

 

株価:835円

単位株:100株

PER :6.11倍

PBR :0.65倍

予想配当利回り:4.23%

決算月:3月末日

 

株価分析

 

2011年~2013年までは営業利益で赤字を出している会社ですが、円安の影響を受けて好成績を残しています。指標から見ればPBR・PER共に超超割安で、ROEも高いです。地味な銘柄のため放置されているんだろうなーと思います。財務面からみても自己資本比率もかなり高く全く問題ない会社ですね。人気が無いためか値が飛びやすく悪材料が出ると一気に落ちるパターンかなと。スマホ依存度が高いのが懸念材料かと思われます。有沢製作所のBPS(一株あたりの純資産)1280に対して株価が800円台というのは安すぎですね。高配当である今の水準は買いだと思います。指標からはいまのアベノミクスではなかなか見つけにくいお手本のような割安・財務安定・高配当の3拍子の選手かと。チャート的には買いづらい形ですが、今回は上値追いしていきたいと思います。1200円までホールドしたいです。

あくまで個人的意見ですので、売買判断は計画的に!!

 

財務状況(連2015/01)百万円

 

<連2015/03>(百万円)
総資産65,766
自己資本46,121
自己資本比率70.1%
資本金7,262
利益余剰金28,758
現預金6,021
有利子負債5,871
ネットキャッシュ150
ROE:10.5%
ROA:7.4%
一株当たり配当 35円 (4.23%)
営業CF:22.9億円
投資CF:-55.8億円
財務CF:-1.9億円

 

見方については順次掲載していくつもりなので、こちらを確認下さい。

ランキング参加しています。

 

記事を書く意欲に繋がるので、良かったらポチお願いします。かなり喜びます。

にほんブログ村 株ブログへ

広告を非表示にする