// canonical、header内で使う

少年の株主優待ひとりごと

現物取引・株主優待メインで長期資産運用しています

【株主優待】ストリーム(3071)の株価分析と紹介。中広(2139)綿半(3199)優待新設




今日は僕のポートフォリオはほとんどの銘柄が下落しました(トホホ)

まーそんな時もありますよね。2日連続の中国人民元切り下げの影響は大きいですね。今日は成長銘柄としてエスクリ(2196)を新規購入しました。

同社はブライダル事業で成長著しい新興企業ですが、事業投資しすぎて営業利益赤字になり本日かなり下落しました。とりあえず押し目かなと思い入りました。これで株に回せるキャッシュが尽きてしまったので、当分新規購入はないかなーと思います。持ってる銘柄売れば買えますけどね。ちなみにこの銘柄は株主優待を実施している企業でもあるので後日分析したいと思います。あっ中広(2139)が株主優待新設したみたいです。

今日ご紹介する銘柄はストリームになります。今だと1万円台で購入できる優待銘柄です。ではでは本題へ。

 

新着株主優待情報

 

 ①

中広(2139)→HP

現在株価:690円

優待権利日:9月末日

優待内容:100株以上...1000円分QUOカード

優待利回り:1.45%

 

綿半ホールディングス(3199)→HP

現在株価:915円

優待権利日:9月末日

優待内容:100株以上...

1.ポイント二倍カード

2.長野県特産品(2,000円相当)

3.社会貢献活動への寄付(2,000円相当)

注意:2015年12月末日の株主より優待開始

優待利回り:2.19%

 

本日の日経平均株価終値

 

20,392円(-327円)
 

本日の保有株

 

1671  WTI原油ETF(3542円,5口)
2038  原油ブル(3783円,110株)
2128  ノバレーゼ (725円,100株)
2340  J-極楽湯(207円,100株)
2769  J-ヴィバレッジV (884円,100株)
3071  M-ストリーム(182円 ,100株)
3167  TOKAI HD(304円,100株)
3294  J-イーグランド(741円,100株)
3811  ビッドアイル(511円,100株)
6425  J-ユニバーサル(1364円,100株)
8005  スクロール(249円,100株)
8887  J-リベレステ(489円,100株)
9437  NTTドコモ(1219円,100株 )
9788  ナック(1019円 ,100株)
1766  東建コーポ(2788円,10株)
2196  エスクリ(1070円,100株)NISA
2792  ハニーズ(1168円,10株)
2930  北の達人(596円,100株)NISA
7416  はるやま商事(407円,100株)
3082  きちり(710円,100株)NISA
3726  フォージーズHD(300円,100株)NISA
3765  ガンホー(422円,100株)
4275  カーリットHD(551円,100株)NISA
4680  ラウンドワン(613円,100株)NISA
5208  有沢製作所(824円,100株)NISA

合計購入金額1,812,490円
合計評価金額2,363,215円(+550,725円)
ブログを始めてから受け取った配当金
718円
ブログを始めてから受け取った優待換算額
1020円
 

ストリームって?

 

f:id:tachann110:20150810204833j:plain

 

あまり聞き慣れない会社ですが、価格ドットコムでも上位にいる事も多い「ECカレント」を運用している会社になります。取り扱う主力商品はパソコン・家電等になります。また昨今では多角化にも熱心の取り組んでいるようで、化粧品・健康食品については「株式会社エックスワン」を連結子会社として展開しています。新規事業としてオンラインゲーム事業立ち上げなど幅広く取り組む姿勢の会社です。

 

株主優待内容

 

f:id:tachann110:20150810204930j:plain

権利確定日:1月末日

100株~2,500株未満...1,000円優待割引券1枚(1,000円相当)

2,500株~5,000株...1,000円優待割引券3枚(3,000円相当)

5,000株以上...1,000円優待割引券5枚(5,000円相当)

※「ECカレント」サイトにて利用できる優待券になります。

 

株価チェック(2015.8.12現在)

 

f:id:tachann110:20150812152310p:plain

引用:ヤフー・ファイナンス

 

株価:185円

単位株:100株
PER :22.97倍(実績)
PBR :4.84倍
予想配当利回り:0%
優待利回り:5.4%
優待確定月:1月末日
 

株価分析

 

株価自体は軟調推移ですが、低位株なので爆発力は十分。財務面評価では自己資本比率が32.1%と低く、また負債比率が50%超えで財務面では心配。PER及びPBRからも割安感はありません。ただし低位株のPERやPBRは利益面や資産面での指標分析のため決算内容によって大きく変わります。同銘柄に関して言えば売上高で見るPSR(0.25)を参考に割安と判断してもいいかもしれません。業界的には競合相手が多く急激な成長は難しいかもしれませんが、株価の下値余地は限定的で優待利回りも良い&低価格であることから打診買いもありだと思います。

赤字と黒字を行き来しているような企業なのであまり成長性はないかな。2015年1月の決算では純利益・経常利益共に2億円を超える数字を出しているのにも関わらず営業CFでは8千万円の赤字です。もしかすると売上金の回収が遅れている(売掛金の増)や仕入れに現金支払が多い(買掛金の減)のかもしれませんね。金回りは良くなさそう。結論から言うと個人的には今の状態では株主優待目当てでなければスルーの銘柄です。

 

財務状況(連2015/01)百万円

 

総資産 4,233
自己資本 1,355
自己資本比率 32.1%
資本金 924
利益余剰金 -277
現預金 383
有利子負債 705
ネットキャッシュ -321
ROE :24.6%
ROA :8.2%
営業CF −80
投資CF -329
財務CF 314
現金等 383
 
見方については順次掲載していくつもりなので、こちらを確認下さい。
 

ランキング参加しています。

 

記事を書く意欲に繋がるので、良かったらポチお願いします。かなり喜びます。

にほんブログ村 株ブログへ

広告を非表示にする