// canonical、header内で使う

少年の株主優待ひとりごと

現物取引・株主優待メインで長期資産運用しています

【株主優待】エスクリ(2196)の株価分析と紹介




今日は嫁の友人が誕生日とのことで、家に招いて誕生日パーティーでした。

久しぶりにワイワイするのは楽しいですね♪

ってことで今さっき終わってブログを書く時間があまりなかったのでサクッとです!

今日は先日購入したエスクリについてです。

syonen.hatenablog.com

あまり株価分析できる時間がなかったのでざっくりとしか書いてないのですが、IR情報載せてますのでそちらを確認下さい♪

ではでは本題へ。

 

本日の日経平均株価終値

 

20,595円(+202円)
 
 

本日の保有株

 

1671  WTI原油ETF(3542円,5口)
2038  原油ブル(3783円,110株)
2128  ノバレーゼ (725円,100株)
2340  J-極楽湯(207円,100株)
2769  J-ヴィバレッジV (884円,100株)
3071  M-ストリーム(182円 ,100株)
3167  TOKAI HD(304円,100株)
3294  J-イーグランド(741円,100株)
3811  ビッドアイル(511円,100株)
6425  J-ユニバーサル(1364円,100株)
8005  スクロール(249円,100株)
8887  J-リベレステ(489円,100株)
9437  NTTドコモ(1219円,100株 )
9788  ナック(1019円 ,100株)
1766  東建コーポ(2788円,10株)
2196  エスクリ(1070円,100株)NISA
2792  ハニーズ(1168円,10株)
2930  北の達人(596円,100株)NISA
7416  はるやま商事(407円,100株)
3082  きちり(710円,100株)NISA
3726  フォージーズHD(300円,100株)NISA
3765  ガンホー(422円,100株)
4275  カーリットHD(551円,100株)NISA
4680  ラウンドワン(613円,100株)NISA
5208  有沢製作所(824円,100株)NISA

合計購入金額1,812,490円
合計評価金額2,374,860円(+562,370円)
ブログを始めてから受け取った配当金
718円
ブログを始めてから受け取った優待換算額
1020円
 

エスクリって?

f:id:tachann110:20150812161823j:plain

同社はブライダル事業を行っている企業です。駅ナカや駅チカに専門式場やゲストハウスなどのノウハウを持っています。ブライダル業界は少子高齢化の波を受けて厳しい業界でもありますが、そこに割って入った新興企業です。2012年に東証1部に上場しています。他社に比べると出店余地がまだまだ残されており、成長著しい会社です。もともとブライダル業界は参入障壁が低く、新規参入しやすい業界でもありますが、他社からのシェアをどれだけ奪えるか・ブライダル業界を盛り上げれるかに期待です。

 

株主優待内容

 

f:id:tachann110:20150812161829j:plain

権利確定日:3月末日、9月末日

100株以上...

Kids Smile QUOカード1枚(1,000円相当)
※カード1枚につき別途50円を東日本大震災被災地の子どもたちに笑顔を届ける団体へと寄付。 

 

株価チェック(2015.8.13現在)

 

f:id:tachann110:20150813212451p:plain

引用:ヤフー・ファイナンス

 

株価:1108円

単位株:100株
PER :10.59倍(予想)
PBR :2.68倍(実績)
予想配当利回り:1.35%
優待利回り:1.81%
優待確定月:3月末日、9月末日
 

株価分析

 

平成28年3月第一四半期(エスクリより)

上記から売上が前期比13.8%増になりましたが、営業利益では2億円程赤字。これは新規店舗拡大等による損失拡大としています。エスクリ自身今回の営業利益赤字は予想通りとして2Qまでは赤字容認かつ中長期の先行投資期と名言しています。2015年度3月期1Qの赤字を受けて株価は下落していますが、私自身は長期的にみれば買い場かなーと思っています。決して財務状況は自己資本比率等を見ても良くない会社ですが、投資をするために赤字になっておりAmazonのような積極投資型企業である事からあまり悲観視する必要はないかもしれません。エスクリ自身はブライダル市場では新興企業で伸びしろ(新規店舗を出す余地が残されている)があります。株価判断ではPBRでは割安ではないものの、PERは割安水準。業界平均でみても十分割安水準かと思います。

安定的に投資している方は財務面で少し心配があるのである程度成長性に賭けたい方向けかな??この会社のIRはプレゼン能力高いですね。見てて楽しい♪

財務状況(連2015/03)百万円

 

総資産 19,930
自己資本 5,103
自己資本比率 25.6%
資本金 573
利益余剰金 3,994
現預金 4,613
有利子負債 8,536
ネットキャッシュ -3,923
ROE :28.2%
ROA :7.2%
営業CF 2,420
投資CF -4,651
財務CF 2,786
現金等 4,613
 
見方については順次掲載していくつもりなので、こちらを確認下さい。
 

ランキング参加しています。

 

記事を書く意欲に繋がるので、良かったらポチお願いします。かなり喜びます。

にほんブログ村 株ブログへ

広告を非表示にする